2013-11-23

アメリカン雑貨!宝探し!初めの一歩は「ガラクタ貿易」

駿河台下の交差点から少し入った路地裏に
以前、「ガラクタ貿易」
というお店がありました。
「王様のアイデア」「キディランド」「アメ横」とは
一味違うアメリカの雑貨や洋服を手に入れやすかったお店という印象
(後に経営者が代わったり、上野や渋谷にも広がる。現在は上野だけなのかな?)
アメリカンな物を迷路の様な店内に並べ、
宝探し気分で観たり買い物したり出来るお店でした。
その日の売り上げがよくないと、すぐに店内の模様替え
同じ所へ来たと思わせない心理作戦!
(今のビレッジバンガードのごちゃごちゃ感とは似ているようで、まるでセンスは別物)
25年くらい前、私のTシャツも取り扱っていただいた事もある。
そんなアメリカンな雑貨などが手に入りにくい中
ずっとアメリカンを続けているステッカー屋さん。
SixtyWatt http://60watt.com/
雑誌デイトナなどと共に所さんステッカーなどにも
ほとんどこちらが携わっています(私も影武者として少々)
ちなみに私のキャラクターデザインのステッカーもこちらで扱っています
ワッキーダックシリーズはライトニング誌でマンガ広告掲載などもしました
あ〜面白いセレクトショップ、
お店のオーナーの独断丸出しのお店が本当に減って来てる
最近では面白いお店風だけどよくみると
輸入業者のショールーム的な位置づけのお店もちらほら
(だってお店でその商品の卸先のチラシ、普通は渡さないんじゃ・・・)
でもそういうお店
よ〜くみると色々と見えて来てしまうんですね〜
置いてある物に対しての疑問点、接客の際のことば
どうとはあえていいませんが
こだわりの部分が私の求めている感じと
ちょっと違うかな
そんな中、もうすぐ本物のセレクトショップが
・・・消えてしまう・・・
下北沢の駅の横
バラック状態の商店街
あそこのアメカジ屋さん
あそこのおじさん 本物〜!
CARTOON MASTER